無料ブログ作成サービス JUGEM
嬉しい頂きもの♪

手作りの飴たち♪

頂き物はとってもしいですね

時間をかけて
直火炊きされた作りのかしい飴

職人さんの真心のこもった手作りの飴なんて
いしん坊cicikoといえど初めてです
「cicikoともあろうものが・・・」

作りの贈りものは
とってもかい気持ちになりますよね
干支の飴

お正月のおつかいものにもピッタリです
干支飴
何だかかしいです、こういうの久々。

口いっぱいのいちご♪

ぉ〜〜〜〜い
初めて・・・。
本物のイチゴでこだわった飴なんて
いかにも美味しそう

甘酸っぱいいちごの香りがお口に広がります
大好き和風オンパレード♪

かしい感動の和風飴

いちごミルクやメロンソーダ
フルーティでキュートな見た目が大好きだった幼児期でも
もっぱら
宇治金時甘納豆お抹茶味、
抹茶ようかんに、栗蒸しようかん

などなど

見た目の可愛さゼロ
和風味をこよなく愛する子供だったciciko

茶味は特に
飴でも、カキ氷でも、ようかんでも
みぃ〜〜〜んな
ちゃんと、味お茶お茶してないと

これ、抹茶味があまりしないっ


抹茶度数にはひときわ厳しく
そんな時は真っ先にダメレッテルを貼る子供でしたからね

みんな可愛い赤やオレンジのドロップをなめてる時でも
勿論、cicikoは
栄太郎の抹茶飴黒飴、
それに大好きなちとせあめ

そんな和風歴プロ級のcicikoに
この懐かしの和風オンパレードは
大好きな
入りだの抹茶味だの、黒砂糖だの
しかも
他の飴ちゃんより、おっ
cicikoは味にはなんら関係ないのに
とにかく、きい飴が大好きなのです

飴を口に入れて
ほっぺがポコンと膨らむのがベスト

どんなジャンルでも
普通じゃないっ普通はいやっ
人と同じは却下っ

口に入れるものたるや
テキトーは許せないっ

そんなcicikoは当然
も色々と言い分を持っているのです

沢山の素敵な飴を
本当にありがとうございます

この手作りの直火炊きの飴ちゃんは
金扇ドロップさんというお店のものですよ

おつかいものや贈り物には
とってもかい心のこもった
可愛い贈り物になると思います


ranking
 ↑ click! Thank you!!
毎日1日1回応援クリックお願い致してます♪♪

| ciciko (チチコ) | グルメと好きなもの | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
暑い季節はところてん!
ぉ〜〜んとに
暑い
夏夏しくなってきましたからね〜〜

そんな時には



お箸でつまんでも
決して切れないしっかりとしたコシ 

粘り

カルキ臭が混ざったようなあの嫌な

スーパーとかに売っている
安い市販のパック入りのところてん

ところてん屋さんで塊で買う
だわりの本物のところてん

そのいたるや天と地の違いですよね

先ず

市販のはお箸でつまむとれちゃいます

これは
あのい100円足らずのコストを出すため
原料比を抑えなければならず、
その結果
あ〜〜〜〜んなに情けない
ヤワヤワのところてんになってしまうのです
また外国産の天草とかね。。。

何せ
いんちきは
寒天の粉からつくってる業者もあるみたいですから


それに、
cicikoが気になるのはあの臭いです

これってこんにゃくと同じだと思います。

市販のこんにゃく

あの独特のいをご存じでしょうか。。。

美味しい産直の手作りこんにゃく
無臭
ですものね、あの臭いは
全然いますね〜。
煮物にしても分かるレベル

ところてん

やっぱり
原料の天草の質とお水なので
本物のやつを食べると
本当〜〜〜〜〜〜〜に

”何時も食べてるあれは何だ・・・”

って
なります
そして
販のパック入りころてん
cicikoは防腐剤を食べてるようです

なので

美味しいところてん
大好きなあんみつにした日には
これまた
美味しい〜〜〜あんみつになるのよね

是非みなさんも
突き立てのところてん美味しいところてん
体験して美味しさを感じでくださいな

ヘルシーだしね

市販のは防腐剤だもん

絶対そんな味とにおい・・・しかもブチブチ

ranking
 ↑ click! Thank you!!
| ciciko (チチコ) | グルメと好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
緑色の魔力

宇治抹茶水ようかん
宇治抹茶水ようかん

そろそろ
水ようかん季節ですね

勿論

大好きな
お抹茶〜こだわり店
京都 宇治のお茶屋作
挽きたて抹茶をたっぷり使った
濃厚抹茶味オンパレードの

伊藤久右衛門さん

抹茶に限ります

勿論

cicikoは
丹波の大納言小豆
筆頭株主ですが
緑した
濃ぉ〜〜〜い、すぎるお抹茶ものには
和菓子だろうが
洋菓子だろうが
パン、そば
かき氷
あめちゃん
などなど
嗜好品たちたるや
イチコロです

周りはほぼ
イチゴやらメロンが大好きまっしぐらの中
cicikoは幼少時代から
年よりくさいと何度も言われ続けてきた
抹茶好き歴の長いベテランです

あ、

伊藤右久衛門さんの宇治抹茶アイス
見逃せません 宇治抹茶アイスクリーム
挽きたて抹茶っぷり使った
濃厚抹茶味
たまらないですよっ!

子供時代でも
抹茶物を口に入れて
ゃん〜と、お茶お茶してるには

”わ〜〜〜おして美味しい〜〜〜〜

と感激して

反対に
お抹茶味大したことないヤツは

”全然茶してない

そのシロモノは失格

レッテルを貼っておりました子供でしたからねっ

でも

〜んな風にしちゃうのが
cicikoの父親とともに大好きな
ほれ
cicikoは
父親とともに
とにかく
から食パンに
あんこっぷりのせて食べる
愛知県名物
あんトースト

~〜〜い好きでした

なので
これ
やみつき間違い無なんですからぁ〜〜〜

こんな風にしちゃいますかぁ〜〜

でも

・・・・・

現代今風の人気者
超濃厚 宇治抹茶生チョコレート
超濃厚 宇治抹茶生チョコレート

女子は
ぃ〜〜〜〜んな
これが大好きですね〜〜〜

京都 宇治のお茶屋作
挽きたて抹茶っぷり使った
濃厚抹茶
何時でも
凄いね〜〜
ranking
 ↑ click! Thank you!!

| ciciko (チチコ) | グルメと好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年のも超濃厚 宇治抹茶生チョコレートでSt.V?!


今年もcicikoの大好きな
京都 宇治 伊藤久右衛門さんのお店の
ヴァレンタインデーギフト1
これ
宇治抹茶生チョコレート
毎年売上1
相変わらずろける超濃厚抹茶加減が画面から
香ってきますねぇ〜
パッケージも
何時もセンスのある風さが贈り物にピッタリ


人気2の
また美味しそうなんですよぉ〜
ほらほらぁ〜〜

抹茶生チョコ濃茶のしらべ
を尽くした抹茶の極みと言われる
茶道流派のお茶会でも「濃茶」として使用される上質抹茶
最上級のチョコレート
ミッシェル クルイゼル」
に託した
「濃茶のしらべ」
かな抹茶の風味とみのあるチョコの味わいが
想像できますね〜〜
京都らしい
き 手みの和紙のパッケージも


ちょっと大人なお酒の香りには
こっちも敵ぃ〜〜

抹茶&ほうじ茶 ボンボンショコラ

日本茶と洋酒の絶妙なバランスを見つけ出したこの一品は
製造に時間と手間暇がかかるために現定数だそうです

抹茶×ジン
ホワイトチョコレートをベースに
抹茶、ジン、ガナッシュ
芳香が口いっぱいですねぇ〜〜

そして
ほうじ茶×ウォッカ

上質な
カカオ豆から作られたスィートチョコレートをベースに
生クリーム、茶葉から挽いたほうじ茶パウダーに
ウォッカをあわせた一品
ローストしたカカオ豆がばしく豊かな香りに
ほうじ茶の香りがあいまった芳香が秀逸のチョコレート
外側はパリっと
中側はソフトとろける香り


どれにしますかぁ


っていうか

殆ど自分で食べたいですよね
和風が大好きなのは本とは女子軍ですものね

ranking
 ↑ click! Thank you!!ciciko 3
       一日一回応援お願い致します♪

| ciciko (チチコ) | グルメと好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年も蟹三昧!




今年のお正月もcicikoは実家にて
の暴れ食いでしたよ

みかん箱が3箱分たち
美味しい食べものが

”食べても食べても無くならない


いう
素晴らしい環境こそが
ご存知食いしん坊大食いcicikoの
食べる時の一番の至福の時なので
みかん箱3箱分のビッグな蟹、
これでもか群集が

きゃぁあ〜〜〜〜〜〜〜

しあわせ〜〜

でした

に没頭すると通常
みな無口にに真剣に向き合いますが
いしん坊cicikoはそんな中でも
大好きなたちの存在を忘れることなく
何時も通り

”止められない
まらない
かっぱえびせん


連続食べで
間違いなくではなくおによって
日のお昼まで
胃がもたれて
胃の調子がおかしかったのです

皆さんもおたちの大群と戦う際には
の食べ過ぎは
予想以上に胃にる存在と言う事をしっかり念頭におき
お豆三昧に入ってください



応援クリック!
 ↑ click! Thank you!!今年も一日一回クリックです〜!
  クリックで応援よろしくねぇ〜〜♪♪

| ciciko (チチコ) | グルメと好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
遂にやって来た!

宇治金時宇治金時宇治金時宇治金時宇治金時

にやってきましたよ

宇治金時の季節が・・・・

あちらこちらの甘党屋さんで
色々と登場する
甘党大好き「宇治金時」
白玉も
勿論もっちもち硬め
そうじゃなきゃ

すねてしまう
好きなものへの追及心を日夜忘れないcicikoです
白玉が
ふんわりホワホワだなんて
歯ごたえ派第1のcicikoには許せません

お茶お茶した真緑お抹茶
粒が特大丹波の大納言小豆

ケーキよりも瞬く間に上昇する
和菓子の血糖値
もろともせずに
学生の頃cicikoは
中毒のように食べました

おかわりてましたからねっ

ranking ↑ click! Thank you!!ciciko 3

| ciciko (チチコ) | グルメと好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チャプチェ
チャプチェ

柔らかくもどした唐麺(タンミョン)と呼ばれる春雨
細切りにした牛肉
同じく細切りにしニンジンタマネギホウレンソウなどの野菜に
シイタケシメジキクラゲなどのキノコ類をゴマ油で炒めあわせて
醤油食塩砂糖(水飴)などで甘辛く味をつける
チャプチェって美味しいですよね〜
それに簡単・・・・
最後にゴマと、松の実 トウガラシを振れば完璧

韓国の春雨はさつまいもでんぷんから作られいて
日本で一般的に食べている春雨に比べるとかなり太いので
そこがまた
”太い、黒い、固い”を
大好物のコンセプトとするcicikoにぴったり
ぁ〜〜〜〜いコシがないと・・・・ショボン
大体cicikoは国冷麺
フツーのじゃなくてさつまいものでん粉で作った
コシのあるの麺が絶対に好きです
だって、ほら
”固い、黒い、太いですからっ

だからャプチェもダランダランに柔らかくなったのはショックです。
でもって、やったら味がい〜〜のもね。

韓国料理ントに美味しいものがっぱい
医食同源ベースにある国のお料理は
特に特に〜〜〜好きなcicikoです

あぁ〜〜韓国料理食べたくなってきたしぃ〜〜〜〜・・・・・。
特に韓国トウガラシがcicikoはだぁ〜〜〜〜い好きです!

因みにcicikoは中挽き好みよ

それにしても
久々の本来の食いしん坊ネタだわっ

ranking
 ↑ click! Thank you!!ciciko 3
| ciciko (チチコ) | グルメと好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
美味しそうなホテルメイドのケーキ

私事で用事があり愛知県に出向きました。
全日空ホテルグランコート名古屋のケーキたちです
どれもこれも美味しそう〜〜〜〜!!

ケーキショップの横にある
リニューアルオープンしたレストラン「オーキッドガーデン」
勿論、恒例のランチバイキングをいただきましたしね〜〜
当然cicikoクラスになるとこんな時は
オープニングスペシャルメニュー
尾張牛、三河湾産さばふぐなど
四季を通じて豊かな自然に恵まれた愛知県が誇る特産物で、
素材にこだわったお料理たち
を見逃すはずがありません

ちゃんとお仕事した前菜も6種類くらいあり、
サラダバーもちゃんとあって
ホットメニューはスペシャルメニュなので
素材がちょっと奮発されてるのは
cicikoクラスになるとすぐわかりますし
それが12〜3種類はあったかな
種類が多いと言う事は重要
お肉もーク、ーフ、キンとあり合格!
大好きな揚げ物も春巻きと海鮮シューマイに
cicikoの大好物のひとつ「海老フライ」があって
超〜〜〜〜〜嬉しいお店をきめる決め手のメニューですからぁ〜
エビフライ10本平らげた恐るべきcicikoなのだ
まいったヵ
ヒットメニューは
殻が6〜7センチくらいある大きな
「三河湾産大あさりのグリル香草バターソース」
ぁ〜〜〜〜〜ほんっとに美味しかったです
10個以上は平らげたcicikoです
多分フツーはつ(?!)くらいじゃないかと推測)
シェフサーブのメニューはciciko大好き豚肉

やった〜やったぁ〜ローストビーフじゃなくってローストポークだ、ークだ

「愛知悠健豚のローストポーク」
パサパサ感ゼロとっても美味しかったわぁ〜〜
勿論お代わりの嵐は言うまでもありません
スープも種類もあったし
(その中でも個々の小さなココットに盛られた魚介のブイヤベースの美味しさときたら
特筆ものですブイヤベースは大抵は美味しいのですが
ここのはぁ〜〜〜〜〜絶品でしたよ)
ポークカレーも豚肉の塊がゴロンゴロン入ってました
ちょっとしょっぱかったカレーですが大好きな豚ゴロンゴロン投入で許す
デザートもいかにもバイキング的ではなく
ちゃぁ〜んとホテルメイドを感じさせる充実した品揃え
ドリンクも付いてて
パンも奥の厨房で焼いてるやつで

とっても美味しく何時もとおり
たらふく頑張ってまいりました
赤坂の全日空ホテルもとっても美味しいので
ここもやっぱり同じ系列だから美味しいのでしょうかね〜〜
しかしながらcicikoクラスなると
食べる事に真剣なあまり
肝心のお料理の写真はありませんっよろしく
ranking
 ↑ click! Thank you!!ciciko 1
| ciciko (チチコ) | グルメと好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
美味しそうなづくめ〜!!
お抹茶づくし

このパーフェクトな
そそるたたずまいを見てぇ

cicikoブログをご覧になって
下さっている方なら
想像が付くかと思いますが
cicikoにはたまら〜〜〜ん
この美味しそうな3連発

黒蜜あんみつ小豆でしょ、
寒天がお抹茶味でしょ
黒蜜味がかかったあんこ

















かんてん大好きな黒い豆たち


真っ黒なお豆だしさあ〜〜
ciciko用を作るのであれば
お抹茶味の寒天に
真っ黒のお豆
寒天と同じくらい投入して
丹波の大納言小豆
これまた
寒天と同じくらいてんこ盛りに

絶対します
く間にペロリッ
”お変わりくださ〜〜い
だわね・・・・・
ranking ↑ click! Thank you!!ciciko 3
| ciciko (チチコ) | グルメと好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
花より団子の春はもうすぐ♪♪

さくら抹茶大福

つぶつぶ苺抹茶ロールケーキ
あっという間にですね〜〜〜
春のスィーツはほぉ〜〜んとにからして愛い〜〜
cicikoだけではなくピンクに弱い女性はいっぱいいると思います
この可愛い〜美味しそうなお菓子はcicikoの何時もお気に入り
京都の伊藤久右衛門さんの春限定の御菓子
さくら抹茶大福です〜〜〜
もっちもちの生地の中に
生クリームカスタードクリームのほのかな甘さと
お得意の引き立ての抹茶のほろ苦さが絶妙なバランスが
cicikoを瞬く間にとりこにしてくれるのです

下の可愛いそそる緑のこやつは
ホワイトデースィーツ
つぶつぶ苺抹茶ロールケーキなんですよぉ〜〜
どっちも可愛くて美味しそうね〜〜
どう見ても男子向きじゃないし
バレンタインデーの次はお花見スィーツ・・・
一年ず〜〜っと何かしらあるわ・・・
ranking
 ↑ click! Thank you!!ciciko 3
| ciciko (チチコ) | グルメと好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |